自分のWebサイトがGoogleに登録されてるか確かめる一番簡単な方法

こんにちは。シンクマックスの加藤です。

先日
Webサイトのページを検索エンジンに伝える方法-XMLサイトマップの作成と送信 | THINK MAX BlogTHINK MAX Blog
っていう記事を書いたんですけど、自分のウェブサイトがGoogleに登録されてるかどうか確かめるだけなら、もっと簡単な方法があります。

検索するときに「site:自分のサイトのドメイン名」で検索して、結果が出てくれば登録されてます。

もうちょっと具体的に書くと、例えば株式会社シンクマックスのホームページ(http://thinkmax.co.jp/)が登録されてるかな~って調べたいときは、Googleの検索フォームに

site:thinkmax.co.jp

と入力してやると、http://thinkmax.co.jp/の中のページだけが検索されてきます。

site検索結果

実際に検索するとこんな感じです。クリックで拡大します。

この検索結果がゼロ件だったら、サイト自体がGoogleに登録されてないということです。

ただ、サイトがGoogleに登録されていないことってあんまりなくて、大抵の場合は、作ったばかりでまだ順位が低くて検索結果の上の方に出てこなくてわからない場合が多いです。

この方法で試して検索結果ゼロ件だったら、Googleウェブマスターツールからサイトマップを送ると一番いいですが、そこまですぐはできない、という場合には登録をリクエストする方法もあります。

Googleのクロールリクエストページ

上記のリンクから、登録したいページのURLを入力して登録します。
一応、自分のサイトについてはウェブマスターツールから登録するのがGoogleの推奨のようではありますので、可能ならウェブマスターツールを使ってみてください。

検索エンジンからの流入は大切なので、Webサイトを作ったばかりだったら一度確認してみてください~。

カテゴリー: Webサイト制作・管理にまつわるTips タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です