Facebookページの固定URL(ウェブアドレス)取得方法

こんにちは。株式会社シンクマックスの加藤です。
私の新年初のこのブログの投稿がなんだかんだで今日になってしまいました。(坂東は書いてくれてましたが)
本年もよろしくお願いします。

今日はちょっと軽めの小ネタという感じで、Facebookページの固定URL取得方法について説明します。
先日、お客様のFacebookページでまだ固定URLを取得していなくて説明するためにちょうどいい記事を探したのですが、あんまりいい記事がなかったので、自分で書いておきます。
(また、Facebookは仕様がちょこちょこ変わるのですが、ここに書いてあるのは2014年1月現在のものです)

Facebookページ(個人のページではなく、会社等で作成する方)のURLは、ページを作成した最初のときは

FacebookページURLデフォルト画像

こういう感じのURLになっています。
こちらの画像は、ブラウザのアドレスバーに表示されている状態ですが、これを例えばブログなどで紹介しようとしてコピーして貼り付けると、日本語がエンコードされて

https://www.facebook.com/pages/%E6%96%B0%E5%B0%8
F%E5%B2%A9%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D/150
231768388246

とかになります。長いー!

ではこれを、固有のわかりやすいURLに変更しましょう。
変更は一度だけ行うことができます。ここで決めた文字列はあとで変えられないので、慎重に考えておいてください。使える文字は英数字とピリオドのみです。

まず、Facebookページのトップページから、下の図のところをクリックして「ページ情報」を開きます。

facebook「ページ情報を更新」

すると以下の図のページが開きます。

facebookページ情報編集画面

ここで「Facebookのウェブアドレスを入力してください」のリンクをクリックし、先に進みます。
すると、URL設定の画面に行きます。

facebookウェブURL指定画面

「Facebookページ:」の右のプルダウンが、変更したいFacebookページの名前になっていることを確認して、下の「Facebookウェブアドレス」のフォームをクリックし、使いたい文字列を入力します。

facebookウェブURL指定時

「shinkoiwa.love」と入れてみました。
入力してから「選択可能か確認」ボタンを押すと、入力したURLが使用可能か調べてくれます。
FacebookページのURLは早い者勝ちで、すでに作成されているのと同じURLは作れないので、指定したかったURLがすでに使われていたら色々バリエーションを考えて選択可能な文字列を探してください。

選択可能だと以下のアラートが出ます。

facebookウェブURLアラート

前述のとおり、ここで「承認」ボタンを押すとあとから変更できませんので、スペルミスなどがないかここでよく確認してから「承認」ボタンを押してください。

facebookウェブURL完了

このアラートが出ればFacebookページの固定URL(ウェブアドレス)の設定は完了です。

設定が終わってからFacebookページのトップに戻ってアドレスバーを見てみると……。

facebookウェブURL設定後アドレスバー

はい。ちゃんと変わってますね。

設定は以上です。
これでFacebookページを告知するときも、スマートなURLで行えます。

まだ設定していない方はぜひ設定してみてください。

カテゴリー: Webサイト制作・管理にまつわるTips タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です