オンラインストレージはどれがいい?

箱

圧縮ファイルが入っています。

こんにちは、株式会社シンクマックスのスタッフ、坂東です。お正月ボケもそろそろ切り上げないといけませんね。

ファイルのバックアップに使用したり、ファイルの最新状態を他のユーザーと共有するのに便利なのがオンラインストレージ(ファイルストレージ)です。
オンラインで外部にデータを保存しておくことで、いろいろな端末からアクセスしたり、一部のファイルを他の人と共有したりなどの作業が可能になります。また、誰かが更新した時にそれが共有ファイルに反映されることで、常に最新版を参照できるようになるというメリットもあります。

オンラインストレージは有料無料含めていろいろとありますが、比較記事があったのでご紹介します。

無期限にデータを保存するならドコ?オンラインストレージ比較 – フリーソフト100
http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html

実際に使用したことがあるのは Dropbox と Google ドライブですが、ビジネスで利用するのは Dropbox の有料プランがおすすめです。無料でも他のユーザーを招待したり、キャンペーンで容量が増えていくので、プライベートの使用であれば無料でも十分かもしれません。もしくは Google ドライブも無期限で保存してもらえるので、おすすめです。

使ってみるとやたらと便利なファイルストレージ、2014年は導入してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 便利なツール パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です